タロウさんの日記

いつか誰かの役に立つブログを目指して。。お試し中。。

【チョコレートの祭典】サロン・デュ・ショコラ2023に行ってきた話

早いもので2023年最初の月も終わりが近づいて参りましたね。。!

街の雰囲気もすっかり年明け感は無くなっていますが、皆様は2月といえば何を思い浮かべるでしょうか?🧐

 

節分、恵方巻バレンタインと、考えてみると2月は食べるイベントばかりですね笑

今回、(少し早いですが)バレンタインに向けてチョコレートガチ勢によるチョコレートガチ勢のためのイベント「サロン・デュ・ショコラ」に参戦してきましたので体験談を共有します!!

www.mistore.jp

 

サロン・デュ・ショコラはPART1とPART2の2部構成になっており、

今年はPART1が1/18-1/25、PART2が1/29-2/5までの期間になっています!

 

今回、私が今回参加した、PART1 TASTE OF CACAOの体験談になります!!

サロン・デュ・ショコラ2023 | 三越伊勢丹オンラインストア【公式】

 

 

<飲食ブース>

私が会場に着いたのが18時頃でお腹はペコペコ、、チョコレートを物色する前に何かお腹に入れたいと考えていると、イベント会場内に飲食ブースがありました。

 

もちろんチョコレート系のデザート類が多いのですが、それ以外にもパスタやミニレストラン、ハンバーガーなどもありました!

ペコペコな私は一旦ごはんものが食べたい気持ちでかつ、イベント感も味わいたいと思いたどり着いた答えが、、

Los Tacos Azulesモレ・デ・ショコラテという料理を頂きました!

こちらぱっと見カレーですが、店員さんに話を聞くと、メキシコの伝統料理とのことで、"モレ"というのがこのルーのことであり、チョコレートのモレという意味とのことでした🙂

肝心の味ですが、モレは苦めの味の中にカカオのコクとスパイシーさが鼻に刺さる大人の料理であり、カカオベースなのですが、パリッと焼きあげられたチキンとアクセントに香るハーブがちゃんとご飯として成立していました!

今まで食べたことのない味で大満足です!来年ももし出店されてたら行きたいところ。。

 

せっかくなのでデザートもということで、PART1で屈指の人気店、PAYSAGEに行ってきました!30分ほど並び私は、大人のためのチョコパフェ、Luxeを注文しました!

画像が白飛びしちゃってますが、、ショコラソース、エスプーマ、ビスキュイ、クリームと層毎に触感が異なっていくのが楽しくかつ、全体的にややビター目で、おそらく少しお酒も入っていて、キャッチコピー通り大人なチョコパフェという印象でした!

私がウイスキーとビターチョコの組み合わせが大好きなこともあり、人生で最も美味しいと感じたパフェでした😋これは来年絶対にもう一度食べたい!

 

 

<購入品>

Minimal -Bean to Bar Chocolate-生チョコレート ブランデー -Hennessy X.O-

これが食べたくて行ったといっても過言ではないPART1!先ほども述べましたが、ウイスキーとチョコレートの組み合わせは多い中、ブランデーと併せているのは珍しいです!味の方もやっぱりというべきか、コニャックの芳醇でフルーティーな香りがビターな生チョコと最高に合います!😋

画像を見ていただいたら分かる通り、大好きすぎてもうほとんど残っていません笑

こちらの商品はイベント限定とのこと。。あと2粒で終わりなんて。。箱買いしたいくらいです。笑


BONNATCHUAO

こちらイベント会場入ってすぐの場所にあり、チャーリーとチョコレート工場のモデルになったチョコレートというフレーズに惹かれて買ってしまいました笑

まだ未開封ですが、なんと添加物などの余計なものを使わないかつ、賞味期限が1年も持つとのこと😮

1ヶ月も持ってくれれば御の字のところをまさかの1年です!いつ食べようかと考えられる期間があるのが良いですね!BONNATはフランスの老舗ショコラティエだけど、モデルにした映画はアメリカという話のオチつきの色々と優等生(?)なチョコレートです!

 

いかがだったでしょうか?

PART1は終わってしまいましたが、来年に向けて興味を持ってくれる方が増えて、さらに盛り上がっていくとうれしいです!!

 

PART2の方はフランスの有名ショコラティエが多く出店するため大人気であり、事前の整理券戦争を制する必要があります。

去年ごろから有名なインフルエンサーの方が取り上げたこともあり、かなり知られるイベントになったせいかPART2の整理券を入手するのはかなり難しく私の周りでも4人に1人ほどしか入手出来ておりません。。

平日であれば、15時以降に入場できる当日整理券を伊勢丹6階で配布しているようですのでお時間がある方はそちらに行ってみればチャンスはあるようです!