タロウさんの日記

いつか誰かの役に立つブログを目指して。。お試し中。。

【お引越し】門前仲町ってどんなところ?4年住んだ筆者が紹介します!

2023年も早いもので、もう2月になりましたね!

この時期は進学や就職で新居を探している方が多くいらっしゃるかと思います。

 

ですが、特に上京される方は、何度も現地を訪れることができません。。

賃貸物件サイトを見ることで、なんとなくの家賃相場や周りに何があるのかなどの情報を得ることはできますが、実際に自分が住もうと考えている町がどんな雰囲気なのかは中々住むことができません。。

 

今回、門前仲町に4年住んだ経験のある筆者が、この町の雰囲気をはじめ、これから引っ越しされる方にお勧めできるのか、書いていきたいと思います!

 

goo地図検索

https://map.goo.ne.jp/

チェーンの居酒屋やキャッチがいる永代通り沿い

東西線上のエリアで西側には茅場町、東側には木場がある永代通り沿いです。

このエリアはとにかく飲食店が多いです!カフェだとドトール門前仲町老舗の東亜サプライ、チェーン店ではリンガーハット、から好しガスト、餃子の王将、居酒屋では安くて新鮮な魚介料理が食べられる魚三酒場、深川飯が食べられる門前茶屋など、食べたいと思ったものは大体あります!笑

半面、キャッチも多く、アーケードが明るいため治安は悪くないですが、苦手な方は注意しましょう。

 

レトロで下町情緒を感じる深川不動堂富岡八幡宮付近

永代通りから深川不動堂に繋がる一本道は、夜になると橙色の街頭で照らされ、沿道の下町らしいお店もあってレトロさを感じる雰囲気になります。この辺りは永代通り沿いのアーケード通りと比べ落ち着いたお洒落なお店も多いです!

私のおすすめは深川公園前にあるイタリアンMonnakanoです!リーズナブルに気取らない空気感で美味しい料理とお酒が楽しめます!

最近ではSNSで話題になった、極厚かつ丼丸七が不動堂前にできたようなので、お腹ペコペコなときはそちらもおすすめです!

 

昔ながらのスナックやバーがひしめく大横川沿い

永代通りから大横川の方へ一本入った先には一見さんお断りのスナックやバーがおおいエリアがあります。上述した2エリアと比べて明かりも少なくこじんまりしたお店が多いので、ちょっと入りづらいですが、私がおすすめしたいのは、オーセンティックなBar オーパ!こちらは初見で入れて、かつ珍しい禁煙のバーになります!季節のカクテルはモクテルとしての提供もありますので、女性やお酒が苦手な方でも楽しめます!

 

 

なんとなく町の雰囲気は掴んでいただけましたでしょうか?

門前仲町への引っ越しを考えている人のヒントに少しでもなれたならうれしいです🎵